« ◆ DIY 庭のリフォーム ◆  ① | トップページ | ◆ 湘南 富嶽八景 ◆ ① »

2014年12月19日 (金)

◆ DIY 庭のリフォーム ◆  ②

Dsc_0269_600_x_600

海と富士山を眺める     逗子市小坪で    















12/19    fujiくっきりのsun

今朝は雲一つ無い空に、富士山がくっきりと~~

こんな日はじっとしていられなくなるPUKAですから~

PCXで逗子~材木座~稲村ガ崎~腰越~江の島を周り、

富士山をパチリ~~camera   次回の記事で見てね~~smile




...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。






さて、ラティスの補修まで進んだ庭リフォーム計画。

次の課題は、こちら~

Pictdsc_0016_640_x_480 Pictdsc_0017_800_x_600

手作りの延段(2010年10月に撮影)

ホームセンターで買ってきた石を、適当にモルタルで貼っただけだったが~

予想通り、石は剥がれる、ヒビは入る~~。゜゜(´□`。)°゜。






そこで、今回は石や土台のコンクリを取り去り、新たにコンクリを張り直すことに~

【12/15】

全く知識もなく、適当に作ったコンクリは、ほとんど強度が無く、金槌で簡単に剥がすことができた。




地面を均し固め、コンクリート殻を小さく砕いて、地面に敷き詰める。

Dsc01272_600_x_600

煉瓦はそのまま残すが、縁取りも加えることに~







縁取りに使ったのは一枚700円ほどのこんなグッズ

Dsc01252_600_x_600

煉瓦のように見えるが、コンクリートでできていて、紐で繋がり一枚になっている。

これを3枚買ってきて、紐を切って並べてみた。

いずれ色落ちすると思うが、スッキリした感じでいいかな……?







【12/17】

もう一度、コンクリ殻を均し、踏み固める。

今回は下地にするコンクリートを セメント1:砂2:砂利4 の割合で作り、強度を出すつもりだが~

実際に作業している時は、かなりいい加減な量になってしまう~(^-^;


コンクリート張りを済ませたところ

Dsc01304_600_x_600

緩めのコンクリを流し込むように張るのは簡単だったが~

トロ箱に3回もコンクリを混ぜて作る力仕事は、腰に来た~~(;;;´Д`)ゝ

ここから4日間ほどしっかり乾くのを待つ。






【12/22】

乾いたコンクリート面にモルタルを張って仕上げる。

モルタルで仕上げたところ

Dsc01319_600_x_600

あんまり変わり映えしないか~~  

煉瓦にセメントが飛び散って、ド素人の手作り感が出てるな~~(^-^;

煉瓦の目地は、空練りのモルタルを、後で入れて仕上げる予定。







ホームセンターで一緒に買ってきたミニ葉ボタンを鉢に植え替える。

1_600_x_600

小さな葉をしっかり拡げようとしている葉ボタンを見ていると、気持ちが少し温かくなってくる。



今年の庭仕事はこれで終わりに。 pen









|

« ◆ DIY 庭のリフォーム ◆  ① | トップページ | ◆ 湘南 富嶽八景 ◆ ① »

DIY」カテゴリの記事

マメ庭」カテゴリの記事

富士山」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい冠雪富士!あと10日もすればこの写真にひつじ&賀正文字が入り新年あいさつ用の写真に使えますね。

投稿: RW | 2014年12月20日 (土) 08時39分

RW様、早々のコメントをいただき、ありがとうございます。
昨日(19日)は、富士山がきれいに見えたので、逗子~江の島まで、
フラフラと写真を撮りに行ってきました。
その内容は、次回の記事にしようと思っていますが、一枚だけこちらの表紙に使いました。
眠くなるような写真ばかりですが、また、見に来ていただければ光栄です。

(追)逍遥日記でご返信の「お冨さん」コメント、面白かったです。センス抜群ですね。

投稿: puka | 2014年12月20日 (土) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆ DIY 庭のリフォーム ◆  ① | トップページ | ◆ 湘南 富嶽八景 ◆ ① »