« ◆ 夏旅行  2014 ◆ ② | トップページ | ◆湘南/鎌倉  9月 ◆ ①報国寺・宝戒寺 »

2014年8月15日 (金)

◆ 夏旅行  2014 ◆ ③

夏空  伊吹山頂で

8/5    7:00  福井県三方上中郡若狭町世久見

いよいよ夏旅行も最終日に。

8:00   早めに朝食をとって、世久見を出発。

世久見から国道27号へ出て、舞鶴若狭自動車道の若狭三方ICへ~。

舞鶴若狭道の小浜IC~敦賀JCT間は、今年の7月20日に開通したばかり

R27バイパスも、まったく渋滞なしで走れるが、ここはちょっとお金をかけて、少しでも時間短縮を~~。

若狭三方IC~敦賀JCTを走る

8:45  賤ヶ岳SAで昼食用のおにぎりなどを買って、休憩。

米原JCTから名神高速道を名古屋方面へ。

9:40  関ヶ原ICから伊吹山ドライブウェイへ向かう。

伊吹山頂のハイキングは、一日目(8/3)に予定していたが、天気が不安定で雷雨の予報もあり、日程を三日目に変更した。

10:20  伊吹山9合目の駐車場へ到着。 天気はだが、雨の心配はない。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

西コースで山頂へ向かう。

周りに咲いている花を撮りながらのんびりと~~。

今は、メタカラコウ(雌宝香)という花が最盛期のようです。

名前はよく分からないけれど、いろいろと咲いていた花を~

山頂で昼食をとってから、東コースを歩く。

下の方に駐車場が見えるお花畑。

シモツケソウの最盛期とは合わなかったようで、少し彩りがない。

12:20    駐車場へ戻り、ドライブウェイを下る。

そこから関ヶ原の古戦場跡を廻ることに~~。

東軍、西軍の決戦地

この辺りが主戦場。  左奧が笹尾山の石田三成の陣地跡   伊吹山は雲の中に~

関ヶ原の合戦  布陣図

Haichizu2_600_x_600

石田三成の陣地跡に矢来を再現(左)     徳川家康の最終陣地跡(右)

Dsc_0441 Dsc_0495

13:30   関ヶ原から国道21号(中山道)を米原方面へ

14:00   清滝寺徳源院(京極家墓所)を訪ねる。

このお寺は鎌倉~戦国時代に北近江を支配した近江源氏京極家の菩提寺。

寺に上がると、ご住職から冷たいお茶を頂いて、寺の歴史や京極家の栄枯盛衰についてお話を伺うことができた。

庭を眺めながら、歴史談話は盛り上がる~

京極家だけの墓所に三重塔が~      御朱印もいただく~

Dsc_0517      Photo

15:00  清滝寺から、再び国道21号を走って”醒ヶ井(さめがい)宿”へ。

地蔵川の梅花藻

『赤い花も咲いている~』  ん…?あれはサルスベリの花が落ちているんだよ~。

清水が湧き出る賀茂神社の近くに茶屋が~  かき氷で一休み~~

Dsc_0605 Dsc_0607

16:30     予定より1時間以上早いが、駅レンタカーに車を返す。

米原駅の近くにスーパー(平和堂)が一軒だけある。

ここは便利。お土産から弁当まで何でも揃っていた。

18:58     米原発のひかりに乗車。

20:52   新横浜に到着。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

《旅後記》

二泊三日の短い夏旅行だったが、ツーリストのバス旅行並みに見どころてんこ盛りになった。

初めて行く所ばかりなので、ついつい欲張りな計画になってしまった。

7月中旬頃(出発の2週間ほど前)に新幹線(レンタカー含む)と宿の予約をとった。

でも、どんなコースにするのか、まだ考えていなかった。(-.-)zZ

それから一週間後、少し焦りも出てきて、慌てて計画を立てる。

最初は米原から琵琶湖をぐるっと一周して戻るプランだった。

(三方五湖から西近江路を大津へ出て米原へ戻る。)

これはかなり欲張りで、最終日は、ちょっとハードなコースになりそう~~。

すると、相方の方から、「伊吹山ハイキング」を最優先にしたいという希望が~~。

そこで、天気に応じて(台風の動きが気になる)日程を変えられるプランにした。

幸い、三日目は雨の心配もなく、ハイキングを楽しむことができた。

今回の旅で一番心残りだったのは、湖北の観音をもっとゆっくり見て回りたかった~~! ということ。

湖北には村の人々によって守り継がれてきた貴重な仏像が数多く残されている。

今回は渡岸寺の国宝(十一面観音像)だけで終わったが、ぜひ、もう一度訪れる機会を作りたい。

秋の紅葉も見逃せないということだが~~

そんなに、すぐはちょっと無理かな~~

…ということで、おしまい。