« ◆海蔵寺 6月◆ | トップページ | ◆八景島のアジサイ ②  2014◆ »

2014年7月 4日 (金)

◆金沢自然公園  7月◆

Dsc_0050_300_x_600 Dsc_0047_300_x_600

ののはな館に咲いていたグラジオラス












6月中旬に八景島へ行ったときは、散策路に咲くアジサイはほとんど色付いていなかった。

八景島のアジサイ  6/13


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


7/1    cloud


そこで、もう一度、時期を遅くして行ってみることに~~。Photo dash dash

でも、今年、この辺りのアジサイは色付きが悪いので、期待薄~down

それならば…  

まっすぐ八景島へ行くより、ちょっと寄り道をして、金沢自然公園へ立ち寄ってみる。


夏山ゲートから入って、まず、目に入ったのは~~

合歓の花

Dsc_0086

高い木の枝に咲いているので、なかなか、間近では見られないが~

スロープを登り、その上から~~  少しアップで~

Dsc_00062

和名のネムノキは、夜になると葉が閉じることに由来。

中国名の合歓木もそこから、夫婦円満の象徴とされているようだが~~

羽のように細かな淡紅色の花は艶やかで目を惹き付ける。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ずっと若かった頃、鳥海山から秋田へ旅したときに出会った芭蕉の歌碑を思い出す。

「象潟や  雨に西施が  ねぶの花」

昔、象潟の美しい風景に咲く合歓の花を、中国の美人(西施)に喩えて詠んだ句とされている。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



動物園の入口付近では、まだ、バラの花が見られる~

Dsc_0017_400_x_400

Dsc_0014_400_x_400

Dsc_0027_400_x_400

Dsc_0078_400_x_400












ヘメロカリス  アガパンサス  山百合の花も~

Dsc_0058_400_x_400

Dsc_0044_400_x_400

Dsc_0040_400_x_400

山百合は一輪だけ…  ののはな館のスタッフの方に聞いてみると、

大きな株が咲いているのは動物園の中に…  ということ~~ ┐(´-`)┌

500円の入園料まで払って行くことはないので、それはパス~~。








梅雨時は草木の緑も鮮やかに~

Dsc_0054

Dsc_0065













道案内には甘い香りのランタナが~~

Dsc_0032_600_x_600










動物園に遠足かな~~

Dsc_0094

それでは、八景島へ~~ Photo_2 dash             次回へ続く。pen








|

« ◆海蔵寺 6月◆ | トップページ | ◆八景島のアジサイ ②  2014◆ »

」カテゴリの記事

金沢自然公園」カテゴリの記事

コメント

園内全体が高貴なお花の香りにつつまれているのでしょうね!フラグランス・ガーデン金沢と名付けてみました。もうあと2週間もすれば梅雨明けですね!

投稿: ローリングウエスト | 2014年7月 4日 (金) 21時24分

ローリングウエスト様、こんばんは。
"フラグランス・ガーデン金沢"すばらしい名前ですね~、高級マンションにもぴったりかも。
この季節は香りの強い花が多いようですね。山側にある自然公園は木々の緑とちょっと涼しい風が最高でした。

投稿: puka | 2014年7月 4日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆海蔵寺 6月◆ | トップページ | ◆八景島のアジサイ ②  2014◆ »