« ◆3泊4日の九州旅行  ①◆ | トップページ | ◆寒くなるのは好きじゃないけど~◆ »

2012年8月22日 (水)

◆3泊4日の九州旅行  ②◆

霧島  生駒高原花の駅で

8/8     8:00    鹿児島市

法華クラブのホテルには初めて泊まったが、とても快適な施設だった。
市の中心街にあって交通の便がよく、部屋もきれいで照明も多く明るかった。
一番良かったのは朝のバイキング。洋食、和食、郷土食と、種類が豊富。デザートもいろいろあって食べきれない。
それでも、食べ過ぎて30分以上も粘っていた。

今回の旅行は京王観光の「シティチョイス九州」というプランで羽田~九州往復(往きは福岡、帰りは鹿児島)日航券と二泊分のホテル券(朝食付き)を購入した。
航空券を差額分アップの時間帯にしても、一人分で計40400円。

このハイシーズン、羽田~九州の片道1万円台はなかなか見つからないのに、ホテル2軒が付いてこの値段ならお得だ。

さらに、久留米~鹿児島の新幹線と3泊目の宿(霧島温泉山上ホテル)とレンタカーをプラスした旅行券をJTBで購入。

9:30   レンタカーで鹿児島を出発。
錦江湾沿いの道を日豊本線に沿って霧島方面へ。

11:00   姶良市加治木町の龍門滝で休憩。

滝壺まで行けないのが残念。

加治木から県道56号を走ること、20分ほどで鹿児島空港に。今日は側を通るだけ。
さらに、ここから山道を30分ほど走って、霧島温泉郷に着く。

まずは、今日の宿泊先となる霧島山上ホテルへ。ホテルの方に3,4時間のドライブコースを相談する。

決めたのは、さくらさくら温泉~霧島神宮~新燃岳展望~えびの高原~ホテルへ帰るコース。

大きな地図で見る

さくらさくら温泉は泥パックをして入る珍しい温泉。山上ホテルで貰った湯めぐり券で入浴料は無料。ここで3,40分ほどゆっくりと温泉に~

さっぱりとしたところで霧島神宮へ。本殿を参拝。

霧島神宮からは木々の緑に包まれた山道をひたすら走る。
新燃岳の爆発以来閉鎖されていたが8月になってようやく解除されたばかりの道路だった。

展望場所に着くと、雨が止み、薄い雲の中に新燃岳の山頂が見えていた。

16:00   山上ホテルへ帰る。
案内された部屋の広さにびっくり!
和室

洋室

トイレも洗面所も二ヶ所ずつ。なんと贅沢な~~

食事も温泉も、最高!

8/9
いよいよ、横浜へ帰る日。
えびの高原を越えて、生駒高原へ向かう。
30分ほどで生駒高原花の駅に着く。

コスモスが咲いていればな~  こんな景色が見られたかも…

まだコスモスは蕾だけ。アメリカ芙蓉やブルーサルビアなどが咲いていた。

宮崎自動車道  小林IC~えびの高原JCT~九州自動車道  鹿児島空港ICへ。

空港ビル内の”大空食堂”で遅い昼食を。  旨くて安い!

15:55  鹿児島発     羽田に予定通りに 17:40着。

3泊4日の九州旅行が終了。