« ◆1000円高速で九州へ◆  往路 | トップページ | ◆1000円高速で九州へ◆  復路 »

2010年5月15日 (土)

◆1000円高速で九州へ◆  九州でぶらり

熊本城を見てきました。

4/20

熊本県の平山温泉へ出かけました。福岡県との県境近くから山間に入った静かな温泉地でした。予約を入れていたのは「湯の蔵」という旅館でした。離れの部屋には温泉がついていましたが、やっぱり温泉は大浴場でゆっくり入りたいですね。
本館にある浴場に入ると、お湯はトロットロで肌がヌルヌルっとしてきます。気持ちがよかったので、次の日の朝は露天風呂にも入ってみました。こちらものんび~りできました。

人里離れた温泉でゆっくりと癒されたい方にはぜひオススメです。横浜からはかなり遠いけどね。

「湯の蔵」の駐車場で

4/21

10:00    平山温泉を出発して、熊本城へ向かう。

11:30    国道3号を通って熊本市内へ。熊本城に到着。

早速、天守閣に上ってみました。

天守閣からの眺め(たぶん東の方:市内の町並み)

天守閣からの眺め(たぶん西の方:山並みの向こうには有明海)

天守閣の窓が大きく開いていて、カメラを構えて身を乗り出すと、ちょっとスリルがありました。

熊本城を出て、市内で昼食。本場の桂花ラーメンとチャンポンを味わってみました。ボリュームもあり美味でした。

14:00   水前寺公園を見学。

今から○十年も昔、1,2度訪れたことがあったと思います。「もっと大きい感じがしていたな~~」

神社にはこんな松もありました。

16:00    熊本から国道3号をさらに南へ走る。

16:30    宇土市内へ。国道57号の交差点で右折。天草方面へ向かう。

17:20    三角港から天草パールラインへ。天門橋を渡る。

17:40    大矢野島で宿を探す。夕暮れ時になって雨も降ってくる。

17:30    華椿というホテルの向かい側にお寿司屋さんの民宿を発見。早速、聞いてみるとOK!!

しかも夕食も出してもらえることに~~。新鮮な魚料理と女将さんの作った漬け物とサツマイモ、美味しかったな~~。

食事の世話をしながら天草や家族の話をしてもてなしてくれた”貴久春寿司”のご主人と女将さん、お元気で!

4/22

9:00     民宿”貴久春寿司”を出発。天草市本渡に向かう。

9:40     本渡に到着。雨のためそのまま通過。国道324号を進む。

10:10    鬼池港に入るフェリーが見える。「そうだ!あのフェリーに乗って島原へ渡ろう~!」

10:45    島鉄フェリーで長崎県へ渡る。

雨の鬼池港(熊本県)を離れていくフェリー

フェリーには十台ほどの車だけ。

11:00     島原半島   口之津港が見えてくる。

天気はさらに悪くなってきた。   ♪ああ~長崎県は今日も雨だった~(字余り 歳が分かるな~)

11:20    口之津から国道389号で雲仙(普賢岳)を目指す。

12:00    雲仙温泉に到着。雨が降っているので通過。

16:00    R57号~R207号~R444号を走って柳川へ到着。

有明海をぐるりと一周するぶらり旅になりました。高速は使いませんでした。

◆1000円高速で九州へ◆  復路  へ続く。

おでかけ」カテゴリの記事